きっしーのこれからなにしよう。

誰かのやりたいこと探しのヒントになれば幸いです!

金曜の朝は、、

こんにちは!きっしーです。

 

突然ですが、みなさま金曜の朝はいつもどう過ごされてますか。

 

ぼくの金曜の朝(7時半から1時間くらい)はTsukuba Place Labというところで学生の川原くんと「珈琲ふらいでー」というイベントを一緒にさせてもらってます。サンドイッチを作って、コーヒーと一緒にいただきながら、参加者とともにたわいも無い雑談をしながら過ごしています。 

 

ぼくがサンドイッチを作って、川原くんが淹れたコーヒーを参加者のみなさんと一緒にいただく。金曜の朝のこの時間は最近ではぼくの1週間の生活の一部となっていて、とても大事な時間になっている気がして。そんな時間のご紹介です。

 

f:id:fumioanye561:20190621093152j:plain

Photo by Ryotaro Kawahara



 

はじまりは

この「珈琲ふらいでー」は川原くん主催で始まっていまして、『気軽にコーヒーを飲みながら、週の終わりの金曜の朝をまったりと過ごし。1週間を振り返る』ことを目的にゆるく開催されてます。

そこにぼくはお客さんの一人として参加をしていました。

川原くんやそこに集まる人たちといるのが単純に楽しい時間であることとか、以前のカフェの仕事は金曜が休みだったこととかで、よく参加していて、いつの間にかこのイベントの常連になっていました。

 

はじめはサンドイッチは作っておらず、たまに参加者の誰かが持って来たお土産とかと一緒にコーヒーを飲むくらいにとどまっていましたが、いつだったか(3月下旬ごろ?)

「そういえば最近見たこのテレビCMが良かったんですよー」の話になって、某有名パンメーカーの春のCMの動画を川原くんと一緒に検索して見ていたら、「手作りのサンドイッチをつくって朝の時間を贅沢に過ごすの良さそうじゃない。」みたいな話に膨らんで、

「じゃあ次の珈琲ふらいでーはサンドイッチ作ろうか」、「年度も変わるし、これからサンドイッチつくるようにして新・珈琲ふらいでー始める?」みたいな感じの軽いノリでサンドイッチを作る企画がはじまりました。

 

朝の時間

朝は学校や仕事に向かう支度に追われたりして、多くの人にとって忙しい時間だと思います。

つくばに越してきて3年目、朝の慌ただしい感じは場所は変わっても同じ気がしています。

f:id:fumioanye561:20190630205711j:image

 

贅沢な時間を過ごそうといっても金曜日、平日の朝ということもあって、みんなが揃ってテーブルを囲っている時間は30分と満たない時もあります。だけど、ともにコーヒーを飲みながらのちょっとした会話や「じゃあそろそろ時間なんで、行ってきます。」「行ってらっしゃい。」といった瞬間が朝にあることで、その日の1日の気分をより良く過ごせていることがぼくには多いです。他の参加者のみなさんもそうであると嬉しい。

f:id:fumioanye561:20190621094007j:plain

Photo by きっしー

 

f:id:fumioanye561:20190621093233j:plain

Photo by Ryotaro Kawahara

f:id:fumioanye561:20190621093245j:plain

Photo by Ryotaro Kawahara

f:id:fumioanye561:20190621093259j:plain

Photo by Ryotaro Kawahara

 

とこんな感じの時間を金曜の朝は過ごさせてもらってます。サンドイッチの知識は何もないのでレシピ本とか見ながら、次のサンドイッチは何にするか?と考えることも、木曜あたりの日課になって来てますが、これからもゆるく長く続けていけたらいいなと思っている時間です。

それでは。

 

 

Tsukuba Place Lab

tsukubaplacelab.com