きっしーのこれからなにしよう。

誰かのやりたいこと探しのヒントになれば幸いです!

おもしろそうな動きが。

こんにちは!きっしーです。

 

つくば市の百家(はっけ)というところにある古民家。

6月某日。ここでなにやら楽しげな動きがこれからはじまるらしいと聞きつけて行ってみました。

 

何かできる?

百家の周辺は田畑の広がる静かな、昔ながらのつくばといった印象。(つくばの昔をあまり知りませんけど。)

車で12、3分も走ればコストコやイーアスつくばといった大型商業施設も近くにあり、つくばエキスプレス研究学園駅までも同じく10分ちょっとくらいの場所です。

 

f:id:fumioanye561:20190608142929j:plain

今日の場所はここ

f:id:fumioanye561:20190608143251j:plain

いったん縁側にあった大量の荷物を片付けた後。

 

ここの敷地内の建物の一つに『酵素風呂』ができる模様。

ただその前にここがご覧になってる状態なので「まずはここからお片づけをしましょう!」そして「お昼には美味しい豚汁もあるよ!」と声をかけていただいて本日はお掃除のお手伝いです。

 

f:id:fumioanye561:20190608142926j:plain

スタートはまず3人。

 

みんなですると楽しい。

 

掃除に限らず何かをみんなでするというのは楽しいです。

午後から参加人数も増えましたが、女性陣は細々したものをまとめたり、仕分けたり、男性陣は大きな荷物を軽トラに乗せたり、クリーンセンターに持っていったり。

誰かの思惑が入らずに自然と役割が決まっていくとみんな楽しめるんだと思います。

f:id:fumioanye561:20190608142914j:image

 

f:id:fumioanye561:20190608142907j:plain

HONDAのツナギ。なぜ??笑

 

お昼 

f:id:fumioanye561:20190608142920j:plain

お昼は大里さん(右)の作ってくれた豚汁と炊き込みご飯。

楽しくやっていてもお腹は空きます。

「はい休憩!」って誰かが声をかけないと休むタイミングを失ってしまいそうでした。何だかんだこのお昼の時間が一番楽しかったのではないでしょうか。ちなみに大里さんがおばあちゃんと一緒に作ってきてくれた豚汁と炊き込みご飯をいただきました。ボリューム、愛情ともにいっぱいでうまい。お代わりをしました。

 

f:id:fumioanye561:20190608142917j:plain

午後組、到着!!

午後からは人数も増えてさらに賑やかに。 

 

この日は最後までいませんでしたが、集合時からあやしい雲行き、時折強めに雨が降りながらの作業でしたが、見方を変えると日差しがなく一日涼しく過ごすことができてよかったです。

 

今日はお手伝いで参加させていただきました。この続きはまたこのブログでご紹介させていただくかもです。しなかったら、すみません。笑

それでは。